カテゴリ:中山町( 1 )

中山町に大きな滝があるようなので、出かけてみました

今回は、滝之下大滝
永田川の支流、滝之下川にある滝

滝之下大滝のある公園の少し手前に、小さな滝を見つけました
名前が分らないので、滝之下小滝(仮称)
c0281513_17542487.jpg

c0281513_1754650.jpg

c0281513_17542455.jpg

c0281513_1754716.jpg

c0281513_17542583.jpg

c0281513_1754835.jpg

c0281513_17542665.jpg

c0281513_17542767.jpg

道路のすぐ脇にある滝で、水量はわずか
落差が凡そ4m
滝つぼには岩や枯れ枝が散乱
看板のとおり、土石流危険渓流
大雨時は水量があるようです

滝之下小滝から大滝を目指して、道なりをどんどん登っていきました
後で気づくのですが、小滝からほんのちょっと進んだ所を左折すると大滝 (笑)
どんどん登って指宿スカイラインの橋脚を潜っていっても、滝は見つかりません
何かおかしいと思い出したところに「旧伊作街道」の看板を見つけました
c0281513_17542712.jpg

c0281513_17542895.jpg

急な坂道に狭い道路
峠を越えた昔の人々の苦労がしのばれます

どうやら通り過ぎたような気がして車のUターン場所を捜していると、運よくバイクで下りてくる警察官の方に出遭いました
事情を話すと滝まで案内してもらいました

滝之下大滝
c0281513_17542813.jpg

c0281513_17542996.jpg

c0281513_1754292.jpg

c0281513_17543024.jpg

c0281513_17543023.jpg

c0281513_18304491.jpg
c0281513_18305233.jpg
c0281513_18305957.jpg

1枚目は、大滝入口の看板
道路と平行に立ててあるので、見落としてしまったようです
大滝の落差はおよそ20m、大きな滝
大量の飛沫で、滝つぼへは近づけません
滝の手前にある広場の縁から滝までが、おおよそ30m
動画は雨傘の下で撮影

大滝の手前の広場
c0281513_1847269.jpg
c0281513_18473398.jpg
c0281513_18473943.jpg
c0281513_18474595.jpg
c0281513_18475221.jpg
c0281513_18475788.jpg
c0281513_1848841.jpg

レンガ造りの高い煙突がポツンと立っています
この広場は、何か大きな建物を取り壊した跡地のようです
すっかり壊されているので、想像がつきません
後で調べてみると、骨粉工場跡地とか
下記で閲覧できました
http://furusato.blog.bbiq.jp/blog/2012/05/
骨粉工場跡地と書かれているのは、ページの終り近くです
当ページの管理人さんのお陰で、「レンガ造りの高い煙突」の謎が解けました
管理人さんに、感謝です
[PR]
by hana_dan8 | 2013-10-30 07:00 | 中山町